様々な体験が豊かな心を育てます

遊びは子どもにとって学びそのものです。知育・徳育・体育をバランスよくカリキュラムに生かし、子どもが生き生きと過ごす、あたたかい心の通った園づくりを目指します。

一年の流れ

始業式
入園式
遠足
花の日礼拝
プール遊び
お泊り保育
夏期保育
避難訓練
さつまいも・じゃがいも堀り
食べ物作り
運動会
バザー
秋の遠足
感謝祭礼拝
アドベント礼拝
クリスマス礼拝
おもちつき
たこあげ
まめまき
雪あそび
生活展
お別れ会
卒園式
終了式

各月恒例行事

お誕生日会
サークル活動
コロコロ劇場
読み聞かせ
おみそ汁の日

園での生活

9:00 登園

登園すると、年長さんは下の学年の子の手を引いてお部屋に案内します。

年長さんは率先して砂場のブルーシートをたたみます。
子どもは自分の好きなあそびには、とてもよく熱中して遊びます。そこで、子どもの興味関心を生かして、自分で遊びを見つけて工夫して発展させることができるように促します。また、遊び上手な子どもに育てるとともに、積極的な意欲と集中力を育てます。

年齢発達に必要な活動ができるよう、園内で遊んだり、園庭で身体を動かしたり、散歩に出かけたりし、緑や光、風、土など自然を身体いっぱいに感じています。
夏は水遊びやプールを楽しみます。

思いっきり遊んだ後、大好きなお母さんが作ってくださったお弁当をいただく子どものうれしそうな表情は最高です。
お母さんは今日は何をいれてくれてるのかな??

お弁当を食べ終わったら午後の活動です。午前中に見つけた遊びをさらに発展させます。友達との関わりが社会性、主体性、根気などの非認知能力を養います。

14:00 降園

また明日も遊ぼうね!

降園後は、希望の方に17:00までの預り保育(有料)を実施しています。

17:00 閉園
TOP